スポンサーリンク

interBEEに行ってきました!

interBEE初日の昨日、早速行ってきました。一番も目的はグラスバレー社のブースで行われるセミナー。

cm161116-124446001

フラッシュジャパンさんの時間に参加させてもらいましたが、テロップのtitler pro5の最新版が近日リリースされるとのことで、デモンストレーションがありました。現行バージョンに比べると動画が軽くなっていて使用できるフォントも多くなり、今まで動きなどはアメリカ的なものしかなかったのが日本的な動きも可能になったとのこと。

もう一つプラグインの紹介があり、PluralEyes の紹介がありました。こちらは少し前から発売が開始されていましたが、デモンストレーションが行われました。基本的には大体同期は上手くいくとのことでしたが、日をまたぐ素材を同期させようとすると上手く同期できない事が多いとの事。さすがにこれは使い込んでいないと判らないことですよね。

他にはVRが盛り上がってました!

OZO(というメーカー?商品名?)のVRを体験させてもらったのですが、あまりにリアルで衝撃でした。VRというと360度モニターだから周辺が丸く湾曲しているというイメージでしたが、これはそんなこともなく、自然な感じでした。これを体験するまでは「VRもすぐ廃れるな」と思っていましたが、考えが変わりました。VRの時代がくるであろうと。

他には意外なものがあり、ZOOM社のF8というフィールドレコーダー専用のフェーダーコントローラーが来年発売予定とのことで、今日はデモ機の展示がありました。B4サイズくらいで乾電池4本(単三か単四は忘れましたが)もしくは電源をとって稼働するそうです。F8とはUSBケーブルで接続とのこと。確かにフェーダーはあるといいかなと思ってます。実際の現場で使用する際に、ツマミが小さくて音量の微調整が大変だったので。

f8

他にはキャノンのXC15やパナソニックのag-ux90、バリカムなどを触り、音響関係を一通り回って本日は終了しました。

cm161116-141552001

残り二日も面白いイベントなどやっているみたいなので、カメラや音響、編集など興味のある方にはお勧めです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする